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  2. 【採用情報】 スタッフインタビュー:国内営業担当:東海林

RECRUIT Staff Interview

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Interview 04

お客様の喜ぶ顔が営業の原動力に。
インターネットの可能性を信じて。

PROFILE

2010年入社。会社の核となる2つのサービス、IX事業とVNE事業の営業を担当。

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01.入社までの経緯

営業未経験でも「自由にやっていい」と
言ってもらえたことが決め手になった

システムエンジニアとして激務を極めた20代は、平日はほぼ徹夜続きのハードな日々でした。それでも新しい技術を習得し、携わった仕事が欠かせないインフラとして機能していく風景を見る喜びは大きく、毎日は充実していたんです。ところが、会社が倒産してしまい、さてどうしようか、と初めて立ち止まった時に、新たに「営業をやってみないか」と声を掛けてくれたのが今の会社でした。

入社する決め手になったのは、「アイディア次第で自由に提案していい」、そんな言葉を役員からもらえたことが大きかったと思います。営業未経験だったのに生意気ですが、すでに出来上がっているものを売るのは面白くないな、とどこかで思っていましたから。また、強みを持っているのに競合他社が少ない事業内容であることも、大きな可能性を感じました。
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02.現在の仕事内容

2つのサービスの営業は、
使う脳の思考回路が異なるからこそ、面白い

会社の核となる2つのサービスの営業を担当しています。長く担当してきたIX事業は、エンドユーザーにより良いインターネット環境を提供するためのサービス。もうひとつのVNE事業は、お客様が売上を作るためにどんなシステムが必要かを一緒に構築していくのが仕事。

どちらもBtoBではありますが、提案内容が全く異なる点が難しい部分でもあり、やりがいを感じる部分でもあります。
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03.入社して感じたこと

インターネットが好き。
同じ想いを持った仲間がいる

13年間、この会社にいて感じるのは、昔も今もインターネットが好きっていう人間が集まっている会社だな、ということです。目まぐるしく変化する世界ですが、新しいものに出会うと、みんなワクワクしてる。それは業界全体にも感じる点ですね。

04.やりがいを感じる時

お客様の困り事を
インターネットで解決する

インターネットで本当に奥深くて面白いんです。でも、わからない人からしたら、難しい世界だと思い込んでしまう部分もある。僕は、そういった人たちの困っている部分を解決するお手伝いをするのが好きなんです。自分たちが持つリソースで、お客さんが求めていることを形にしたら、絶対に喜んでもらえますから。
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05.ぶつかった壁とそれをどう乗り越えたか

働き方は一つじゃない、と
柔軟な提案が助けてくれた

家族の事情で仕事がままならない状態になった際、迷惑をかけるなら辞めた方がいいかもしれない、と追い込まれた時期がありました。ですが、相談した上司が「今はプライベートを最優先していいから。なんでもサポートするよ、大丈夫」と言ってくれたのは、大きかったです。実際、リモートワーク中心に働けるよう、柔軟に対応してくれたおかげで、営業にフル復帰することができました。
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Message 就職検討者へメッセージ

自分の頭で考え、実行する。
チャレンジ精神が成長に繋がる

型にハマったルール通りに動きたい、という人よりも、自分で考えて動きたい、そんな人に向いている会社だと思います。特に営業に関しては、広くアンテナを張り、多様なお客様のチャネルに合わせられれば、どういうアプローチをするかは個々の自由。もちろん、基本的なことは教えるし、サポートは万全です。だからこそ、思い切りチャレンジする気持ちで取り組んで欲しいです。

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